2011年02月27日

ケチャップオムライス


Yahoo!レシピYahoo!レシピを参考に作りました。

材料(2人分)
・ピーマン 2個
・玉葱 1個
・トマト 1個
・サラダ油 適量
・鶏もも肉こま切れ 140g
・スライスマッシュルーム 125g(汁込み)
・ケチャップ 大さじ4
・ウスターソース 大さじ3
A・卵2個
A・低脂肪乳 大さじ1
A・マヨネーズ 大さじ1
A・塩こしょう 少々
・ごはん 1.5合
B・トマト1個
B・トマトケチャップ 大さじ2
B・酒 大さじ1

作り方
1. ピーマン、玉葱、トマトはそれぞれみじん切りにする。
2. フライパンにサラダ油を熱し、玉葱と鶏もも肉こま切れを炒める。
3. 2にスライスマッシュルームを汁ごと入れ、ケチャップ、ウスターソース、トマトを加えてしばらく煮る。
4. ボウルにAを入れ、よくかき混ぜる。
5. 大きな平皿にラップを沿わすように巻き、そこへ4の半分を入れて、レンジで2分ほど加熱する。
6. 3の火を止め、ごはんを加えて混ぜた後、再び火をつけピーマンを入れてピーマンを温めるくらいの気持ちで炒め上げる。
7. 5に6の半分を入れてラップを使って包み、皿に盛る。
8. Bのトマトはみじん切りにし、フライパンにBを入れて加熱する。
9. 7に8をかけて完成。

* * *

味は良かったんですけど見た目がダメでした。
卵を巻いたオムライスに憧れるんですけど、いつも失敗します。
今日は、ラップを使って完璧に出来る!と思ってたのに、
ラップの中で卵がどんどん縮まり、包めない大きさに。
(外側がやたら分厚く内側は半熟で扱いにくかったです。)
もう1つ、卵にマヨネーズを加えてみたのですが、
マヨネーズの味がして少し主張が強いかなと思いました。
いつもは卵乗っけるオムライスを作ってたのですが、
次作る時はそっちにしようと思います……



【洋)ごはん・丼の最新記事】
2011年02月27日21時10分 | 洋)ごはん・丼 | by だんな

Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。